子どもの姿勢のお問合せ

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

昨日来院された親御さんから、お子さんの姿勢についてお問い合わせがありましたので、ご紹介します!

 

 

お子さんは4月から小学一年生になる女の子です。

 

 

以前は気になる程の姿勢ではなかったみたいですが、ここ最近になってTVを見ている姿勢が、だんだんと悪くなっているような気がする。との事でした。

 

 

親御さん曰く、首が前に出ているような状態で、背中が丸まっているような感じがする・・・との事でした。

 

 

昨日お子さんも一緒に来ていたので、親御さんの施術が終了し、お子さんの座り姿勢と立ち姿勢をチェックさせてもらいました。

 

 

子どもなので、緊張している事もあり、姿勢を見極める事が難しいのですが、立ち姿勢で横方向から見た時に、首がやや前に突出している状態でした。

 

 

立ち姿勢の横方向からの姿勢の評価として、‘‘耳たぶと肩‘‘、‘‘股関節‘‘、‘‘膝関節‘‘、‘‘くるぶし‘‘を基準に垂線を引いて、線上近くにその部位があるかを評価していきます。

 

 

そのお子さんは耳たぶが肩に比べて前の方に出ていましたので、親御さんにその事を説明させてもらい、今後姿勢が気になるようなら、一度お身体の調整をさせてください。と、お伝えしました。

 

 

皆さんも、ご自身の姿勢がどんな感じになっているのかを一度チェックされてみては?

 

 

恐らく、大体の方は首が前に出て、下半身が後方に位置している事が多いのではないかと思います。

 

 

これは自然と身体がバランスをとっていることで、起こる現象です。

 

 

人間は身体より前で作業する事が多いので、肩が内巻きになったり、首が前にいってしまうケースが多いので、それを下半身で補う形となり、上記のような身体の軸が出来上がってしまうわけです。

 

 

そういった日頃の姿勢の変化により、お身体への負担がかかり、腰の痛みや肩・首こり、背骨・骨盤の歪みにもつながっていくのです。

 

 

そうした状態を解決していくには、ご自身で日頃から姿勢を気を付けてもらいながら、お身体のケアをしていき、負担がかかり過ぎている所の処置を施す事でお身体を回復状態へと導いていきます。

 

 

当院では、そうしたお身体に関するご相談も受け付けておりますので、自分の軸のバランスはどうなっているのか、姿勢はどうなのか・・・と、疑問をお持ちの方はお問い合わせいただけたらと思います!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁