運動前後での体操やっていますか?

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

運動の前後での体操をやっていますか?

 

 

運動前ならウォーミングアップ、運動後ならクールダウンとも言います。

 

 

どなたも一度は耳にした事があるかと思います。

 

 

しっかりと実践して行っていますか?

 

 

怠ってしまう事で大きなケガにつながるケースもありますので、ご注意ください。

 

 

運動中に走っていて、足を痛めてしまった。ジャンプをした瞬間にアキレス腱が‘‘ブチッ‘‘と音がした。

スピードを上げようと踏み込んだ時に関節を痛めてしまった。など。

 

 

ケガはふとした時に起こるものです。

 

 

私もスポーツをしたので、捻挫や肉離れの経験もあります。

競技をできないという事は残念な気持ちになります。

 

 

皆さんにもそういった辛い経験をしてほしくないので、しっかりと身体のケアをしてあげてください!

 

 

方法が運動の前後で異なりますので、ご注意ください!

 

 

ウォーミングアップ時には・・・

 

できるだけ全身を使い、身体をしっかりと動かしながら、筋肉や関節の運動を入れた方法で行う。

 

「これから運動を開始するぞ!」と、身体を目覚めさせる為にも行ってください。

 

自律神経である、‘‘交感神経‘‘を優位に働かせるためにも重要です。(身体を興奮状態にする神経です)

 

 

 

クールダウン時には・・・

 

リラックスした状態で、身体をゆっくりとストレッチを行い、筋肉の疲労(乳酸)を身体から出してあげてください。

 

自律神経である、‘‘副交感神経‘‘を優位に働かせるためにも重要です。(リラックスする神経です)

 

 

特にこの時期では、身体を動ける状態にしておかないと、筋肉への負担がかかり、筋損傷を起こす事も少なくないので、実践してみてください!

 

 

また、筋肉の柔軟性が低下している時も筋収縮・筋弛緩が不十分となり、ケガにつながります。

 

 

当院では、スポーツによるケガの施術に対応しています。

 

 

私自身も球技を行っていましたので、運動時のフォームのチェックや身体の使い方によるアドバイスをさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください!

 

 

お子さんがスポーツをしていて、身体を痛めてしまった。と、いう事でも対応していますので、お問い合わせください。

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁