肩甲骨を動かしましょう!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

皆さん、肩甲骨を意識して動かした事がありますか?

 

 

もしかすると、どこかの治療院に行った時に「肩甲骨動いてませんね」と、言われたご経験があるかもしれません。

 

 

肩甲骨は背中に位置するのはご存知だと思いますが、実は鎖骨と肩の上側で関節を作っているんですよ!

 

 

‘‘肩鎖関節‘‘と言います。

 

 

また、肋骨の上側をスライドして動いていくので、‘‘肩甲胸郭関節‘‘と言います。

 

 

肩関節が動くことにより、肩甲骨も動いていきますが、肩甲骨の動きが不十分だと肩の動きにも影響が及んできてしまします。

 

 

最近多いのが、スマホをよく使う人で、肩が内巻になり、肩甲骨が外側にスライドして、背中が丸くなる=猫背の原因。

というように、姿勢的な部分にも関与してきます。

 

 

肩甲骨の動きが悪いと、鎖骨自体の動きにも影響が出てきますので、鎖骨と関節を作る‘‘胸骨‘‘や鎖骨に付着する筋肉‘‘首の筋肉‘‘にも影響していきます。

 

 

肩甲骨を意識して動かす事で色々な部位への負担が軽減し、姿勢的な部分の変化が期待できるかもしれません!

 

 

当院でも肩こり、首こりなどで来院される方がいますが、肩甲骨の動きのチェックを行う事とその周りの部分の動きもチェックしていきます。

逆を言ってしまえば、肩甲骨をスムーズに動かす事が出来る人は他の部分への負担も軽減されるという事になります。

 

 

肩を回す際に肩甲骨から意識して動かす!(意識して行うという事が大事です)

 

 

どうやってセルフケアをしたらいいのか?

 

 

ストレッチはどうするの?

 

 

などのお問い合わせも受け付けております。

 

 

肩こりだからといってほおっておかないようにしてください!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁