腕の痛みに気を付けて!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

ここ最近、患者さんで腕や肘の痛みを言われる方が来院されています。

 

 

腕の前側(力こぶのところ)や肘の外側の部位が特に多いです。

 

 

最近では、お子さんがまだ小さいママさん、スポーツをしている男性の方、介護のお仕事をされている女性の方と、幅広く来院されています。

 

 

お子さんの抱っこや家事での負担がかかったり、スポーツで腕を使う頻度が多くなってしまうので、over use(使い過ぎ)による負担だったり、利用者さんを抱える事が多く、腕を酷使する事が多かったりと原因は様々です。

 

 

中でも特に、肘の外側に痛みを言われている方はとても多いです。

 

 

肘を曲げる時に働く筋肉が付着していたり、指を動かす時に働く筋肉が付着しています。

言ってしまえば、どなたでも負担はかかっているという事です。

 

 

肘の外側を押さえていただくと、ゴリゴリした箇所があると思います。その部分は、筋肉の硬結部位となります(筋肉のコリ)

その部分を放置していると、どんどん負荷がかかり、筋肉の柔軟性が低下し、筋肉は骨に付着している事が多いので、骨へのストレスも加わり、痛みとして発症してしまいます。

 

 

また、その部分は肩とも筋膜とのつながりがある部位なので、肩の方に影響が出る事もあります。

当院では、肩の痛みや肩こりへの施術としてもチェックします!

 

 

多くの方は反応がでます。

その部分へ筋弛緩を行う施術をし、負担を緩和していきます。

 

 

セルフケアとして・・・

①ご自身でも肘周りのマッサージを強い圧ではなくて、軽めの圧で行う事

 

②手をグーにして手首を手の平側に曲げてストレッチを行う事

 

③反対に手の平をパーにして手首を手の甲側に曲げてストレッチを行う事

 

 

などを、ご自宅でやっていただくのも一つの手段としてはあります。

 

 

当院でも、腕の痛みでお困りの方への施術も行っておりますので、お困りの方はぜひ一度ご相談ください!

腕や肘だけでなく、肩こり、頭痛への施術にも対応しております!

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁