· 

肩痛の施術例

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

今回は肩の痛みに対する施術例をご紹介します!

 

 

30代 男性 特に痛めるような原因はないが、日に日に肩の痛みが強くなってきて、当院を受診されました。

カウンセリング中にもお伺いしましたが、肩こりとは違う症状、痛みのようです。

 

 

所見:座った姿勢での肩の高さの違いがありました。また、肩自体が少し前に出ているような状態で、背中周りは丸みがありました。

肩甲骨周りにも時々痛みが出る事もあるそうで、近辺の脊柱(背骨)の動きが硬く、歪みもありました。

 

肩関節自体の運動に関しては、そこまで動きに制限があるという事ではありませんでした。

運動時よりは安静時の痛みの方が強かったです。

 

 

カウンセリング、検査を行い、神経症状の併発の関連がありそうでした。

神経的な部分も考慮に入れて、施術を開始しました。

 

 

初診:姿勢関連の部分で、腰にある筋肉で腰方形筋という筋肉があるのですが、その部分が骨盤と背骨をつないでいる筋肉でもありますので、その部分の反応をチェックして、筋肉が付着する背骨の歪みの調整を行いました。

 

次に、他の背骨の動きが硬い所の調整と背中から肩に付いている、筋肉のつながりのある部分の調整を行いました。

※この時点で、背骨の動きの改善がみえ、筋肉の緊張状態が少し軽減していました。

 

肩甲骨の動きを出していくような施術と背中から肩周りの筋肉のケアを行いました。

 

後は、首からの神経の影響で肩の方にまで痛みを飛ばす事がある、‘‘斜角筋‘‘という筋肉へのアプローチを行い、斜角筋が付着する肋骨の調整を呼吸を使いながら行いました。

 

施術終了

 

痛みは多少は残るものの、来院時より痛みは緩和し、姿勢への変化も出ていました。

※あくまでも当院での施術例です。文章にして全てをご紹介する事は難しいのでご了承ください。

 

 

肩の痛みでも様々です。鈍痛のような痛みやズキっとする痛み、常にチクチクするような痛みなど。

肩こりでの痛みや動かしての痛み、じっとしていても痛むなど。

 

 

また、動かす範囲が広く、負担がかかりやすい所でもあり、痛めやすい所でもあります。

 

 

負担をかけ過ぎて、辛い思いをされる前に早めのケアをして、肩にかかる負担を少なくしていきましょう!

 

 

当院ではカウンセリングを行った上で、症状に対しての施術を行い、症状の早期改善に取り組んでいます!

 

 

肩の痛みだけに限らず、腰の痛みは膝・首の痛み、頭痛などにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください!

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

自宅前にある、緑の看板が目印です!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁