頭痛への施術例

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

今回は頭痛に関する症例報告をご紹介します。

 

 

小学6年生 女子

 

所見:来院日の前日から頭痛が全体にあり、症状が改善されず来院。

視診からの身体の状態は、首が前突(前に出ている状態)していて、上半身が前屈み気味の状態でした。

 

首から肩にかけての筋肉の緊張状態(硬くなっている)がありました。

 

下半身は、上半身のバランスをとるような形で、後ろ気味の状態。

その子は頭痛が定期的に出るタイプで、親御さんからもご相談を受けました。

 

 

姿勢的な影響も考慮に入れ、座り姿勢を見たところ、姿勢の乱れがありました。

その部分も一緒に調整してく必要があると思い、ご説明をさせていただいき施術を開始しました。

 

 

背骨の動きをチェック。頸椎の下に位置する、胸椎上部の可動性が出ていませんでした。

歪みも生じている部分がありましたので、頸椎・胸椎の骨格の調整。

 

 

肩の部分の筋膜の開放を行い、筋肉の弛緩を行いました。この時点で首から下の問題はある程度解決しました。

首に付着する筋肉の硬い状態が起こる事で、頭痛を起こしやすいです。

 

その部分には、筋肉の負担のかからない肢位をとることでの筋弛緩法を用いて緩和しました。

 

 

最後に頭蓋骨の動きのチェック及び調整を行い、施術終了。

 

 

施術後には頭痛も緩和していました。日常での姿勢を気を付けるよう指導しました。

 

 

2診目:来院する前日までは頭痛はなかったそうですが、当日の朝に違和感が出現。

背骨の状態と筋肉の状態のチェック。さほど悪化した様子はなかったですが、初診で行った部分の施術を再度行い、終了。(この時も頭の違和感は消失)

 

 

3診目:症状が全く出る事もなかったので、終了。

 

 

頭痛でよく耳にするのが、‘‘首周りのマッサージをすると軽減する。‘‘

 

しかし、それでも症状を繰り返されている方もいると思います。

 

 

当院では、首周りをマッサージしないといけない原因から追究をしていき、その部分の問題を解決していき、お身体を整えていく施術を心掛けております。

 

こらは今回だけに限らず、腰痛や肩こりにも適応しています。

 

 

腰や肩をマッサージして終わり。では、解決にならない訳ではないですが、大体の方は他の部分にも問題があるケースが経験上多いです。

 

 

そういった症状を続けないためにも、負担の少ない、安心・安全な施術を身体の構造を意識して行っております!

 

 

上記の部分の痛みや不調でお悩みの方は、一度当院へご相談ください!

あなたにとっての何かに通ずるヒントがあるかもしれません!

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテンのページ内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁