· 

腰痛への施術例

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

今回は、腰痛の施術例のご紹介です。

 

 

60代男性 自宅ソファーに腰を掛けていて、立ち上がろうと前に屈んだ際に腰部を負傷。

受傷当日に当院へ来院しました。急性腰痛での施術を行いました。

 

 

所見:患部の熱感、少し腫脹もありました。動作時の痛みがありましたが、寝返りはなんとか大丈夫な状態でした。

前・後屈時での痛みがありました。

 

 

 

初回処置:急性腰痛でしたので、患部自体はあまり触らないようにし、負担のかかりやすい周りの部分にアプローチしての施術を行いました。

この方の特徴としては、右の臀部にある、中殿筋(お尻の筋肉)に反応が顕著に出ていたので、筋弛緩を行う目的で、施術しました。下部胸椎の動きが悪くなっていましたので、その部分を動かすよう調整を行いました。

 

後は、腰部以外の部分にアプローチし、頚部の筋肉及び頸椎の歪みの調整。

 

寝返り時の痛みが軽減されているものの、痛みは残るとの事。

患部にアイシングとテーピングを施行。

 

 

※中殿筋は、腰痛や股関節痛などにも悪さをする筋肉であり、押圧刺激を加えると、大体の方は反応を出されます。

 

 

2診目:前回ほどの痛みはないものの、初動時や起座動作での痛みは残っていました。

前回よりも動ける範囲が広がっていたので、骨盤と背骨の歪みの調整を行ったのと続けて中殿筋に筋弛緩に対し、アプローチを行いました。

前回ほどの痛みがなく帰られました。

 

 

3診目:だいぶ患部の痛みは軽減し、鈍痛が残る程度に回復してきていました。

 

途中、少し症状が増悪することもありましたが、早い段階で症状の緩和がなされました。

 

 

早期に処置をさせてもらったので、痛みが長引いて、辛い思いをする事もありませんでした。

 

 

今後は再発防止とお身体のメンテナンスを目的として、定期的に当院を利用いただけるとの事でした。

 

 

‘‘年齢を重ねてもゴルフは続けてやりたい‘‘との目標を掲げ、その目標に対して、精一杯サポートさせていただきます!

 

 

突然やって来る身体の不調。

 

 

皆さんもくれぐれも気を付けてください!

 

 

腰痛や肩こり、身体の疲れがとれないなど。そういったお身体の不調でお困りの方、お悩みの方は、一度当院へご相談ください!

 

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテン内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁