· 

膝痛への施術

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

今回は、膝の痛みに対する施術例をご紹介します!

 

 

膝の痛みは、ふとした時に現れるので厄介ですよね。

 

 

歩行時痛や起立動作時の痛み、寒冷による安静時での疼きなど。

当院では、そういった症状を解決する施術を行っております。

 

 

 

40代女性 外出先で食事をしていて立ち上がろうとした時に、右膝内側に痛みが出現。来院される前日の出来事でした。

 

所見:左足に比べ、やや内側の腫れ・熱感があり、膝の運動時と歩行時に痛みが出ていました。腫れは出ているものの、水が溜まっているような所見は見当たりませんでした。

 

膝関節の内側より、少し下の方まで痛みが出ていましたので、鵞足という箇所があるのですが、その部分を押すと痛みを訴えられました。

 

 

鵞足は足の筋肉が3筋付着するところで、筋肉の硬い状態があると、鵞足の部分を引っ張るように摩擦が生じて、その部分に炎症が起こり、痛みを出してしまう(鵞足炎)という、症状を出します。

 

 

鵞足に痛みを訴える方は少なくありません。

 

 

 

処置:膝関節の調整と負担となっている筋肉の緊張を和らげる治療を筋膜や筋肉のつながりを意識しての方法で行いました。

足は、荷重関節にもなるので、足首や股関節なども一緒にチェックし、動きが少ない・出ていない部分にも調整を行い、関節と筋肉を保護・サポートすることも兼ねてテーピングを行いました。

 

 

 

2診目:疼痛自体はかなり改善し、荷重時に痛むのが少し残る程度。

初診時と同様に各関節と筋肉の負担のケアを行いました。この時に膝の動きに関係のあるふくらはぎの筋肉へのアプローチを行い、予防でテーピングを施行。

 

※ふくらはぎの筋肉は膝を曲げる運動の時に関与しています。膝の曲がりが悪い方や曲げる時に痛みが出る方は、ふくらはぎの内側をセルフケアして、運動をしてみてください!

 

 

 

3診目:ほとんど痛みも気にならない状態まで回復したので、施術終了!

 

 

初回での効果が、出てくれたので早期回復につながったかと思います。

 

 

 

膝の痛みの出方や回復する期間も様々です。

また、変形や膝自体の関節が動かなくなっている方もいらっしゃいます。

 

 

だからといって、もう痛みが治らないんじゃないか?年だから・・・と、諦めている方はそんなことはないですよ!

 

 

痛みを軽減していき、日常生活を活き活きと過ごしてもらえるように、しっかりとサポートしていきます!

 

 

もし、膝の痛みでお困りの方は、一度当院へご相談ください!

皆様の痛みに寄り添う治療を心掛けています!(^^)!

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテン内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁