残り一週間

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

2月も残り一週間となりました。

 

 

2月は日にちが少ないので、余計に早く感じますね。

 

 

今月も色々な症状でお困りの患者さんが来院されました。

 

 

腰痛でも急性腰痛(ぎっくり腰)の患者さんが多い印象でした。

特にこの冬場は要注意で、普段の姿勢からでも、ふとした時に起こってしまうのが、ぎっくり腰です。

 

 

中腰姿勢や咳・くしゃみ、身体を起こそうと捻った時など様々です。

その時は痛みがあまり出ていなくても、徐々に痛みが増すこともありますので、日頃から腰に負担のかからないような姿勢を気を付けていただくことが重要です。

 

 

特に下の物を持ち上げるときは、しっかり膝を曲げ、腰を落としてから持ち上げるようにします。

 

 

また、学生でスポーツでのケガ(スポーツ外傷)で来院する子もいました。

 

 

今回は足のケガでの通院だったのですが、足首の捻挫や足の肉離れでした。

体力強化の一環で走るメニューが増えるこの時期。

 

 

前後での筋力のアンバランスな状態や筋肉の柔軟性の低下・疲労・使いすぎなどで筋肉の繊維を損傷し、痛みを発してしまう、肉離れ。

 

 

運動中にバランスを崩して足首を捻ってしまう、捻挫。

 

 

本当に様々なケースで、身体の痛みや不調は起こってしまうものです。

 

 

これから3月に入り、年度末でお仕事が忙しくなり、バタバタとする時期であり、色々なイベント・行事も増えてくる時期です。

 

 

身体の疲れを溜め過ぎて、大きなケガや酷い痛みにならないように、日頃からの身体のケア・メンテナンスをすることも大切だと思います。

 

 

お身体のご相談やご質問などもお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテン内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

 

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁