触診時の重要性

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

 

 

今回は患者さんを施術する上で、いかに触診というものが重要なのかを改めて実感しました!

 

 

患者さんによって、身体の状態は様々ですので、その方に合わせた施術を行うためにも、身体の構造をイメージしながら、場所を特定させる‘‘ランドマーク‘‘をしっかりと確認し、慎重に施術をしていく事で高い治療効果を発揮する事もあります。

 

 

いかにその方の状態やその痛みを起こしている‘‘キー‘‘となる部分に対して施術をしていくのかが重要になっていくと思います。

 

 

その為にも、解剖を常に頭に入れながら施術を行い、イメージをし的確な処置を行う。このサイクルをしっかりと意識して今後も施術に取り組んでいきたいと思います!

 

 

我々の業界は医療への情報は常に変わっていくので、その部分についていかないといけませんし、その為の勉強も常に行っていかないといけません。

 

 

同業の先生とも色々と話をする機会があるのですが、患者さんをしっかりと施術をしていく為にも日々勉強は必要だよねと!

 

 

私もしっかり勉強をしながら、良い治療効果を患者さんに提供することができるよう、日々頑張っていきます!

 

 

もし、お身体に関する痛み・不調・お悩みがある方はご相談いただけたらと思います!

 

 

最近は腰痛や肩こり、首の寝違いなどで来院される方が多くなっています。

 

 

皆さんもケガには気をつけてくださいね!

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテン内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁