姿勢気をつけていますか?

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

お子さんをお持ちの親御さん、お子さんの姿勢気になりますよね。

 

 

・机に座って勉強をしている姿勢が丸くなっている。

 

・立っている姿勢がピンと伸びていない。

 

・普段の座っている姿勢が猫背気味だ。

 

 

こんな事を思った事はありませんか?

 

 

来院される患者さんのお子さんが上記のような姿勢で悩まれていると、聞きます。

 

 

一つ目はお腹の腹圧の低下があります。

お腹の部分でしっかりと上半身が支える事ができると、まっすぐに伸びた姿勢になっていきます。

 

 

二つ目は姿勢の影響で身体の筋力の不足が考えられます。

普段の楽な姿勢から正しい姿勢にしようとしても、しんどくてすぐに元の普段の姿勢に戻ってしまう。

これは本来使わないといけない筋肉を使えていない状態により、筋力が低下してしまう現象です。

 

 

この二点は重要になる部分であります。

他にも骨格バランスの歪みなどの部分もあると思います。

 

 

実際に大人の患者さんでも、姿勢不良による肩こり・腰痛を発症するケースも少なくありません。

 

 

小さな子から肩こりが・・・と言われた時はビックリしたこともあります。

 

 

しかし、そういった小さな子でも治療をしていけば、改善してくケースは存分にあります!

 

 

家でも姿勢に気をつけるように対策を練っていきましょう!

①バスタオルを円柱状にしてその上に寝かせる(最初は10分程度でも良い)

※しっかりと胸を張るように声掛けをする

 

 

②座り方や日頃の姿勢を注目してみる

※姿勢が崩れていると注意してあげる事も大事なのですが、あまり言い過ぎてしまうと逆にストレスになる事もありますので、ほどほどに。

 

 

③姿勢に影響する遊びを控える(スマホ・ゲームをし過ぎない)

 

 

④随時お腹の圧力を高めるトレーニングを行う(腹筋・上体起こしなど)

 

 

以上の事から始めていき、徐々に姿勢を改善していきましょう!

 

 

当院では大人の方だけに限らず、お子さんの姿勢のチェックなどに対するアドバイスもしておりますので、わからない事や子どもの姿勢をチェックしてほしいなどのご希望の場合は一度お問い合わせください!

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテン内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁