膝の痛みにご注意を!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

最近来院される患者さんで、膝の痛みを訴えられる方がみえる事がしばしばあります。

 

 

階段の上がり下りでの膝の痛みや歩き始めの痛み。

伸ばしていると楽だが、曲げると痛む、膝が伸びきらずに痛むなど。

症状の出方は様々であります。

 

 

皆さん経験はありますか?

 

 

膝関節も曲げ伸ばしの運動は比較的行いやすいですが、捻り運動にはあまり強くありません。

スポーツの現場においてもストップやターンなどのある競技での膝への負担は大きいと言われています。

 

 

関節の中にある衝撃を吸収する軟骨(半月板)や関節を補強している靱帯(側副靱帯・十字靱帯)を痛めるケースが多いとされています。

 

 

当院へ来られた患者さんは、膝の内側の痛みがあり、膝の曲げ伸ばしの動きが動きにくくなっている状態でした。

膝にあるお皿の動きもあまりスムーズに動いていませんでした。

 

 

比較的、膝の痛みがある方はお皿の動きがあまり出ていない傾向にあります。

お皿の動きは膝関節の動きにも関与してくるので、動かすようにしています。

 

 

また、股関節や足首も膝と一緒に動く関節になるので膝だけでなく、周りの部分もしっかりと動きが出るように調整を行うようにしています。

 

 

冷えてくると痛みが出るという声も聞きます。関節は冷えに対しても敏感になりますので、特に末端が冷える方は足の保温をしっかりとしてくださいね。

足の甲側を温めてあげるのも一つの対策法ですよ(足背動脈という血管が通っているため)

 

 

実際の施術例などは随時更新していこうと思いますので、しばしお待ちくださいm(__)m

 

 

膝の事でも内容をお聞きになりたい方や膝の事以外にもお身体で気になる事は一度ご相談ください!

 

 

お問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテン内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁