転倒には気をつけて!

尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

 

 

昨夜、尾道市は雪が降りました。その影響で今朝は道路が薄っすらと

雪が積もり、交通機関に影響が出た方もいたと思います。

 

 

当院の駐車場や自分の車も雪が積もっていて、歩いて来られる方が転倒しないように

少し除雪を行いました。

 

 

とても寒かったです(*_*;

 

 

雪道を歩いていると、転倒しないよう足に力を入れて歩いてしまいますよね。

私もその中の一人です。

 

 

患者さんの中では、雪道を歩いていて転倒し、ケガをされたお話を聞いたことがあります。

 

 

転倒すると、手を先につこうとしてしまいますので、手首の骨(橈骨)の骨折が起こりやすくなります。

 

 

また、尻もちをついてしまうと、背骨の圧迫骨折が起こる場合があります。

 

 

上記の骨折はとても聞くケガですね。

これは雪道でも、そうでない時でも転倒により起こってしまうので、注意が必要です。

 

 

ご高齢の方から、「転ばないよう気をつけている」

と、聞きます。

 

 

特に高齢の方は、先程の手首の骨折、圧迫骨折が起こりやすいと言われています。

他に上腕骨の骨折、股関節付近の大腿骨の骨折。

 

 

この4つの骨折が起こりやすいと言われています。

 

 

くれぐれも転倒だけには気をつけてください。

また、雪道は特に危険です。

外出を控えるなどの対策も必要になると思います。

 

 

まだまだ寒い時期が続きますので、雪が降らない可能性は0ではないと思いますのでお気を付けください!

 

 

当院へのお問合せは・・・

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテン内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)


最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪
尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁