頭痛(前頭部の痛み)

こんにちは!尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

 

 

今回は頭痛についての施術例、症例報告を行いたいと思います!

頭痛にお悩みの方は多いと思います。

少しでも参考になればと思います!

 

 

12歳(小学6年生) 前頭部への頭痛と肩こりが主訴で来院。

吐き気や気分が悪くなる。

他の院に通ったけど、頭痛はすっきりしないとの事。

 

所見 座った姿勢がとても悪く、背中が丸くなっていました。

こういった不良姿勢からの肩こり発症者は多くいらっしゃいます。

 

 

単に肩や首の筋肉をマッサージするだけでは解決する問題ではなさそうでした。

 

 

姿勢の部分も一緒に変えていくように説明を親御さんにも行い施術を開始しました。

 

 

まず、頸椎下部~胸椎上部への動きの検査を行い、動きが不十分だったので、骨を動かすように負担の少ない方法で

歪みを調整。この時点で、周辺の筋肉の弛緩があった。

 

 

次に肩関節が内側に入り込んでいる部分の調整、肩甲骨も一緒に動かす事で動きに変化が出た。

筋肉にもアプローチをしてみたが、そこまで強い反応はなかった。

 

 

仕上げに自律神経系へのアプローチとして頭蓋骨の歪みの調整を行った(自然治癒力を高めることも兼ねて)

 

 

施術後には、顔がスッキリとした状態になっていました。

一週間後に通院してもらい、頭痛・肩の痛みがない状態まで回復しました!

姿勢もそこまで悪くなっていませんでした!

 

 

若いから治りも早いです!(^^)!

 

 

天気が悪くなる時、眼精疲労、肩こりなど、頭痛によっても痛みの出方や出る場所も様々でありますので

しっかりと患者様のお話を聞いて施術を行い負担の少ない手技でお身体を改善できるように心掛けております!

 

 

痛み止めが効かない、というお声も聞く事もあります。少しリラックスできる時間をご自身のお身体に

作ってあげて、手当をしてみるのも良いかもしれませんね(#^^#)

 

 

頭痛や肩こりなどでお悩みの方は一度当院へご相談ください!

しっかりとサポートさせてもらいます!

 

 

お問合せは

 

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテン内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪
尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁