· 

首の痛み(寝違え)

こんにちは!尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。今回は寝違いの施術例をご紹介します!

 

 

40代女性 起床時に首を負傷して来院。特に右側の首に痛みあり。

 

 

所見では、首を横に倒す動きと振り向き動作での痛みが強く、安静時の痛みがありました。神経誘発テストは陰性でしたが、頭痛が出ているとの事でした。

 

 

普段から猫背が気になっている方で、背中の丸みが少しあり、首が前突(前に出ている)している状態でもありましたので、姿勢の部分も含めて施術を行いました。

 

 

胸椎という首の骨の下にある背骨の動きがかたく、歪みもありましたので、その部分を動かすように背骨の歪みの調整を行い、背骨の動きを出すようにし、次に頸椎への歪みの調整を行いました。

 

 

次に筋肉へのアプローチとして、寝違いを起こしやすい筋肉の一つに「胸鎖乳突筋(首の横側に位置する筋肉)」、「肩甲挙筋(首の骨の横側から肩甲骨に付く筋肉)」があり、どちらも押すと痛みが出ましたので、弛緩(リリース)をはかるように調整を行いました。

 

 

上向きの状態で肩がベッドから浮いていて、少し肩が内巻きの状態になっていたので、肩関節の調整を行い、施術終了。

 

 

二回目の通院でだいぶ症状が緩和されていました。

 

 

今の時期は寒さの影響で身体が固まりやすい時期でもあり、ふとした時に「グキッ!」と身体を痛めてしまう事も少なくありません。そうなった時は無理をせず、安静に過ごしていただく事も大事ですが、何かしら少しでも手当をすれば、長く日にちがかかることもないかもしれません。

 

 

年末の身体の負担も出やすい時期でもありますので、お身体にお困りな事などはいつでもご相談ください!

 

 

お問合せは

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテンです。エキテン内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@のURLです。ご登録いただいき、メッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁