· 

肩から腕にかけてのシビレ

こんにちは!尾道市高須町にある、つだ接骨院 津田です。

今回は右肩から腕にかけてのシビレと痛みを発症された方の施術例をご紹介します!

 

 

50代女性 自宅で重い買い物袋を思い切り肩にかけようとした時に肩から首にかけてを負傷。日常生活でのおケガだったので、健康保険を利用して施術を行いました。

 

 

所見では、肩から腕への痛みとシビレがあり、安静時での痛みと首、肩の動きの制限、首への神経誘発テストでの陽性が出ました。ここで首から出ている神経は肩や腕、指先までつながっている事の説明を行い、実際にお身体を施術していきました。

 

 

首から背中の骨に歪みが出ている箇所がありましたので、歪みを調整し、首から肩回りの筋肉へのアプローチを行いました。肩が痛い時に皆さんはどこに手をやりますか?大体の方は同じ個所に手がいってしまうと思いますが、実はその部分だけではなく、肩甲骨の回り(特に外側)に着目して押さえてみると、反応が出ました。

 

 

実は肩甲骨周囲にも筋肉があり、腱板(ローテータカフ)といわれる部分ですが、肩関節を安定させる働きがある筋肉なので、負担がかかりやすい箇所でもあります。その部分もしっかりケアしてあげると肩がわりとすっきりしたと言われます。

 

 

次に首の部分へのアプローチ。

 

 

斜角筋という筋肉が腕まで通じる神経の大元の付近にあり、その筋肉の影響で痛みやシビレを発症してしまう事もありますので、その筋肉を弛緩(リリース)しました。

 

 

斜角筋は呼吸にも関与する筋肉で、呼吸が浅いとその筋肉に負担がかかりやすくなるので、深呼吸をしっかりとするように指導をして、施術終了。

施術後は楽になって帰られました。

 

 

後日、「楽になりました」とご連絡をいただきました。

 

 

首だから首、肩だから肩というように、その部分だけでなく範囲を広げて関係がある部分まで一緒に調整することで症状の早期回復にもつながっていきますので、当院ではそういった治療を心掛けています!

 

 

シビレや痛みだけでなく、肩コリ、首コリなどの施術も対応しておりますので、お悩みの方はぜひ一度ご相談ください!

 

 

お問い合わせは

 

https://tsudasekkotsuin.com/  (ホームページ)

 

https://www.ekiten.jp/shop_21768718/  (当院が掲載されているエキテン。エキテン内にWeb予約あり)

 

https://line.me/R/ti/p/%40qfj7455j  (当院のLINE@です。ご登録いただいてメッセージを送っていただくと、ご予約・お問い合わせが可能となります)

 

tsudasekkotsuin@gmail.com  (Eメール)

 

0848-88-9199  (TEL)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^)v

尾道市高須町つだ接骨院 院長 津田崇仁